お知らせ

模様がえ 10月のライフスキル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

10月の始めはまだ暑いくらいの日が続きましたが、最近はすっかり秋も深まりました。今月はお部屋の模様替えをしています。個人のスペースを主にしたレイアウトに変更しました。自立課題、休憩、帰るようい、などすべて自分のスペース中心に活動するようになりました。

 

IMG_6131

スペースはA、B、Cの3か所で毎回同じスペースで活動します。お部屋が変わって、少しきょろきょろとする様子はありましたがあまり混乱する様子もなく、受け入れてくれたようです。今ではすっかり慣れてきたようで落ち着て過ごされています。もちろん個人スペースから離れて好きな場所で過ごしたりお友達と関わったりする姿もあります。

IMG_6149

 

IMG_6147

ワークのスキルも少しづつあがってきています。窓拭きもスプレーするところから自分でできるようになりました。手順もばっちり!拭き方の見本を手に持ちながら拭いていますがほぼ見なくてもできるようになりました。他の部屋の窓拭きもできるようになったりこれから年末に向けていつも活動しているお部屋を少しづつピカピカにできたらいいですね。

IMG_6148

自立課題もがんばりました!今月も様々な課題に取り組みました。今後も新しい課題も少しづつ増やしていく予定です。楽しみながら取り組んでいけるような課題を考えています。みんなの『できた!』の笑顔を見れるのが何より嬉しいです。

朝夕と日中の寒暖差が激しい季節です。体調を崩されませんように。また来月も笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!

IMG_6152.JPG