お知らせ

月別アーカイブ: 2021年12月

小集団プログラム案内 1月

小集団手紙(R3)_page-0001

1月 集団プログラム torikumiスケジュール 

取り組みカレンダー2022年1月_page-0001 (1)

初雪 12月のライフ・スキル

今年は暖冬かな?と思いきや、降りました!クリスマスの夜に。翌朝はところによって雪景色。子どもたちはわくわくしたのでは・・・

12月もライフスキルの子どもたちは元気に来所してくれています。それぞれ学校で頑張って少々お疲れの様子の子どもや家に帰ってきたようにリラックスしている子どもと様々です。

大掃除も頑張りました。いつもの掃除プラスαで職員が洗濯していたカーテンのフックを取り付けてくれたり、入り口扉のガラスをふいてくれたり、ライフスキルのお部屋はピカピカになりました。気持ちよく新年が迎えられますね。買い物にも積極的に行ってくれました。

IMG_6928

自立課題は継続しています。できた!の達成感を笑顔で見せてくれたり、少し難しくてやりたくなーい、と時には崩れてしまったり。ですが、最後まで頑張っていて、少しづつステップアップしていっています。自分の名前の平仮名マッチングが毎回成功している子どもには次は興味のありそうな「ものの名前」で平仮名マッチングをやってみます。好きな食べ物などでできるかな?因みにライフスキルの子どもたちには「唐揚げ」が人気のようです!

IMG_6927

自由活動(余暇活動)ではトランプ、バランスストーン、室内砂場、お絵描き、などなど色々試して職員も一緒になって楽しんでいます。笑顔がいっぱいみられると自然と笑顔の輪が広がっていきます。

IMG_6929

IMG_6931

みんな大好きおやつの時間、自分の好きなおやつをPECSを使ったり、言葉で伝えてきてくれたり、今日は何にしようかな?うーん?と楽しみながら悩んでいます。なかには2日分のおやつを選ぶ子どももいます。「きょう、あした」を覚える練習です。

IMG_6930

今年もあと少しになりました。みんな元気で頑張りました!来年もまたみんなの笑顔に会えるのを楽しみに職員一同待っています。よいお年をお迎えください!

リアン・プラス  親子支援・クリスマス会☆☆☆

12月25日 クリスマス会(^_-)-☆

9月のリアン祭りに続き、リアンプラスではクリスマス会が行われました。

制作物は時計・フレーム作り(*^-^*)

お父さん・お母さんと一緒に何かを作るのは、とても貴重な時間だと感じました。普段の表情よりも、柔らかく、安心しきった生徒の顔を見ると、職員も一安心(´ω`)

楽しんでいただけたでしょうか・・・・??

お母さんや、お父さんと一緒に作成できた良い思い出ですね(^◇^)

image0 リアン・プラスにもサンタがやってきました。フロアーにサンタが登場するなり、「キャー」「誰がサンタになってるか知ってるで~」など、みんな楽しく過ごしました。

サンタからのプレゼントは、みんな大好きなおやつ♡♡♡

お家に帰って食べたかな~(^^♪

サンタとの2ショット写真・・・。みんな嬉しそうですね・・・。

image1 クリスマス会が始まる前は、みんなで、なかあてをしたり、お絵描きをしたりと、まだかまだかとウキウキしながら過ごしました。早く始まらないかな~、どんなんやろ~。色んな声が教室内に響いていました。楽しみ楽しみ(*^-^*)

image2

足立先生のクリスマスソング・・・。ギターでワンマンショー♪♪

美声が響いてはいたものの、生徒はなぜか笑いが止まらない状態|д゚)

お父さん・お母さんは足立先生の美声にウットリ(*’▽’)

MCまで入った、クリスマスコンサート♪♪

業務終了後に、音合わせや、アンプの確認など、念入りに作業していた足立先生・・・。

みんな~(^^♪ 貴重な歌声が聞けて良かったね・・・(*’▽’)

image3今年も色んなことがありました。

先生たちも1年頑張りました。みんなも頑張ったね~☆☆☆

来年も元気な皆に会えるのを楽しみにしています。

良いお年をお過ごしください(^^♪

 

家族サポート事業 親子ひろば「ぐんぐん」 クリスマス会

 

【クリスマス会】

昨日はぐんぐんのクリスマス会でした✾

みんなの可愛いお返事から始まり、ケーキの製作をしたり、ペープサートをみたり、最後はサンタさんが来てくれて、皆でちょっと歌ったり、踊ったり♡

首を横に振りながらリズムに乗りながらペープサートを真剣に見てくださる姿にズキュンでした♡

IMG_3126

サンタさんと写真もパチリ(,,• •,,)

サンタさんが登場したときは、驚きのあまり固まっていたお子様もおられましたが、最後はサンタさんとタッチもできました♪

IMG_3129

楽しかったとの嬉しいお声も沢山頂き、こちらも嬉しい限りです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

参加して下さった皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました。

 

クリスマスですね(^^♪

12月半ばとなりとても寒くなってきましたね(´×ω×`)

寒い中でも部屋に入ると暑い!と言いながら半袖で遊ぶ子どもたちもちらほら…元気いっぱいです(*^^*)
先月に引き続きまだまだプラレールブームです!
色々な曜日で作り、凄かった部分は違う曜日のお友達に伝え そのアイデアとお友達のアイデアでまた新しいものを作り列車を走らせてみて上手くいった時には嬉しそうな表情で教えてきてくれます(^o^)/
どこまですごいものができるのか今後も楽しみです♪

 

今年もクリスマスツリーを作りました(๑ơ ₃ ơ)
モールをつけて星を飾って…「サンタさん来るかな?」とワクワクしながら作られていました(//∇//)
子どもたちがリアンのために作ってくれたツリーもどこかに飾っています♪
機会があれば探してみてください(*^-^*)

サンタさんといえば!
今年も元気いっぱいに来てくれたことがサンタさんに伝わったのかサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました(≧∇≦)
サンタさんが持ってきてくれたおもちゃのプレゼントは皆に大人気(^▽^)o
お菓子のプレゼントも「うわー」と目を輝かせて喜ばれていました(。ӧ◡ӧ。)今年もあと少しで終わりですね(T▽T)

年末年始体調崩さないようお過ごしくださいヽ(´ー`)ノ
年明けにリアンプラスで皆の楽しい思い出聞けるように待ってます٩(ˊᗜˋ*)و

今年も終わりが近づいてきましたね(^-^)

朝晩の気温差がありますが、体調は大丈夫ですか?

すくすくの子供たちは元気いっぱいにサーキットで大はしゃぎ!空中ブランコも大人気です(o^^o)

取り組みの紙遊びでは、自分たちでビリビリ!!破った新聞紙プールを楽しみましたよ(o^^o)

ボーリングでは大きなボールを転がしましたよ♪
ボールがうまく転がらないお友達はなぜか、自分がボールになったりと楽しんでいます♪

楽器遊びでは、どんぐりマラカスを作って遊びました♪

プラレールはみんなで長〜い長〜いレールを作りました♪
積み木も高〜く高〜く♪ 上手にできたでしよ╰(*´︶`*)╯♡

アンパンマン列車を眺めるふたり(*⁰▿⁰*) まだ見るの………?

今年も後少し、リアンで楽しく過ごそうね♪
来年も宜しくお願いします(o^^o)

リアン・プラスのみんなは元気いっぱい♡

取り組みの様子です。

みんなで折り紙リースを作成しました★★

出来上がったリースにお菓子をペタペタ(^^)自分だけのリースが完成(*^-^*)

折り紙が大好きな生徒もいれば、少し苦手な生徒も・・・。ですが、みんな頑張って最後まで諦めずに集中していました。

出来上がったリースはお家で飾ってますか~???(*^-^*)

image0いつものモヤモヤはどこいったの~???(^^♪

公園で発散中・・・。

大好きな公園でみんなで遊んで、大きな声を出しながら日頃、あまり見せない生徒の笑顔を見ながら職員も元気をもらいました。

もう一回滑ってくる~。うん。私も~。など、かわいい声が公園内に響いていました。
image1image2

こちらの画像は、全員でSST・・・(^_-)-☆

足立先生が、面白い感じでみんなを笑かせていますね。

こんな様子でSSTが毎回おこなわれています( *´艸`)

全員が笑いながら興味を持ち、参加しています。

むしくいクイズなど、みんな一生懸命ですね。

image3もうすぐクリスマスです☆

リアン・プラスにもサンタが来るかな~(^_-)-☆

11月集団取組み様子

皆で公園へ・・・(*´ω`*)

最近特に冷え込みが激しくなってきましたね・・・

ですが、リアンのお友達は元気いっぱい(^O^)/

公園に行くと、寒さにも負けずに大はしゃぎ・・・。職員もみんなについていくのに必死です・・・。走り回る生徒もいれば、広い場所で解放感を感じる生徒も・・・。

それぞれの公園での過ごし方がありますね・・・。

image0 image1

おやつ作り・・・(*´ω`*)

近くのスーパーへ買い物に行きました。何を買うのか・・・?みんなで相談しながら、ワイワイ(^O^)/

ちなみにこの日はホットケーキ作りでした・・・ヾ(≧▽≦)ノ

皆で楽しんで作っていました・・・(^^♪

image2

美術教室では、コットンボールを作成しました。

皆でボンドや、毛糸を使用しながら、あーだ、こーだ言いながら・・・(^^♪

出来上がった時は、うわー・・・・。ボンドいややーーー(´Д`)

など、さまざまな声が教室に響いていました。

image3

寒さも増してきました。12月も元気で乗り切ろう(≧▽≦)