お知らせ

月別アーカイブ: 2021年7月

8月 集団プログラム torikumiスケジュール 

次月希望カレンダー2021年8月_page-0001

小集団プログラム案内 08月

小集団手紙(R3)_page-0001

おひさまぴかぴか、すくすく!(`・ω・´)ゞ

おひさまのもとで元気に遊びまわっている子ども達、いつもより日に焼けた笑顔がぴかぴかまぶしいですね♪

お外の取組みでは、田んぼを見に行ったり虫を探したり、夏の自然を存分に感じてもらっています!

畑のお水やりも毎日こつこつ頑張ってくれていますよ♪

高いところになっているトマトも背伸びで収穫、おいしいものは見逃さないぞ~ヾ(≧▽≦)ノ

水遊びの取組みでは、キラキラをすくって遊んだり、氷を浮かべてつついてみたりしました♪

氷の中に入っている宝物をつんつん、どうしたら取り出せるかな~_(:3 」∠)_

絵の具遊びではスポンジスタンプや指絵の具でダイナミックに楽しみました!

バランスボールでのんびりこ~ろこ~ろと遊んだり、ボールのシャワーにきゃあ~とはしゃいだりする姿も見られましたよ♪

来月も楽しいことをたくさん用意してますので、楽しみにしておいてくださいね(´艸`*)

暑い日々続きますね…

7月ですね٩(๑•ㅂ•)۶
最近は暑いと思っていてもゲリラ豪雨がきて涼しくなったら気温の変化が激しい日もありますがいかがお過ごしでしょうか?
今月も月曜日の内容をお伝えします♪
まずは砂粘土です(^^)
いつもは園帰りできて取り組みの時間には眠くなる生徒もいますが…この日はハイテンション(^O^)
砂粘土が出てくると「早くしよ!」と職員にやりたいアピールを沢山してきてくれました(^▽^)o
型はめも集中して何個もキャラクターを作ったりナイフのおもちゃで切ってみたり感触を楽しんでいました(≧◡≦)

次はパン粉遊びヾ(*´∀`*)ノ
机の上にパン粉を広げてみたり絵の具や水を入れてみたり…乾燥したパン粉はフッと息で飛ばしてみたり水を少しずついれパン粉の感触の変化を楽しんでみたり…
パン粉が入ることによって絵の具を混ぜてもいつもと少し違う色の変化があり お家では難しい感触遊びを目一杯楽しんでいただきました(^・ェ・^)

7月は七夕もありましたね(/ω\)
短冊を書いてもらったり 天の川を作ってもらったりし織姫と彦星が出会えることを皆で祈りましたヽ(;▽;)ノ

もうすぐ8月(^^♪
わくわくでは水遊びやかき氷など夏の風物詩盛りだくさんでお待ちしております(≧∇≦)

梅雨もそろそろあけますね

先月の最終日の取り組みの模様です。いつもはサーキットと題して行っていましたが、今回はサスケと題してコースを難しくしタイムを競う事で皆が取り組みに参加する事が出来ました。真剣なまなざしで取り組んでいる姿が印象的でした。

21-07-01-16-54-09-738_decojpg_1.png

今回は流しそうめんを行い、子ども達は大変喜んでくれました。何回もおかわりをされおやつを食べれない子供も居られるくらいでした。夏本番に向けてみんなで楽しみました。

21-07-06-15-29-17-139_decojpg.png

一週間プレールームに笹を置きみんなで飾り付けを行い、先生達も一緒にお願い事を書いて楽しみました。7日はあいにくの天候になってしまい残念でした。

21-07-08-19-21-09-837_decojpg.png

出張パン屋さん、OPEN!(≧▽≦)

リアン・プラス第2教室に出張パン屋さんが来てくれることになりました!

毎週水曜日の17:30~18:30の1時間の間、リアン・プラス第2教室の駐車場にてOPEN♪

木曜日の朝ごはんはおいしいパンで決まりですね!( *´艸`)

梅雨のなかやすみ ライフスキル 6月

例年になく早く梅雨入りしましたが、梅雨の中休みか、晴天続きの6月でした。真夏日もあったなかでもライフスキルのみんなは元気にリアン・プラスに来てくれました。体調不良でのお休みは殆どなく、保護者の皆様方など日常生活に気を配ってくださる様子がうかがえます。

IMG_4115.JPG

ライフスキルでは少しずつ自立課題やお手伝い、ワークについてステップアップや新しい事にも取り組んでいます。
中学生、高校生は電卓の練習にチャレンジしています。もう既になれている人、初めて使った人、さまざまですが、まずはたし算から。1桁+1桁、2桁+2桁など1人1人にあった計算問題に取り組んでいます。
更に、パソコンにも慣れていってもらう為に、『リラックスファイル』を取り入れています。1度に3枚 自分の好きな画像を選んだらプリントアウトしてファイルしていくものです。画像検索も自分で出来るようになっていけたらいいですね。これから夏休みなど朝から来所されときに少しずつ文字入力の練習などもしていく予定です。

IMG_4119.JPG

自立課題では、新しい課題も少しずつふえたりスモールステップでみんなの出来る事がどんどん増えていっています。課題に取り組む様子もとても意欲的ですね。

IMG_4118.JPG

帰りの会の前には『いっしょあそび』をしています。職員が何か楽しそうな事を始めると・・・みんなも一緒にやってみよう!と集まってきてくれます。みんなの好きな事は何かな?これから、どんな事をしていこうかな?お楽しみに〜

 

IMG_4116.JPG