お知らせ

日別アーカイブ: 2021年7月6日

梅雨のなかやすみ ライフスキル 6月

例年になく早く梅雨入りしましたが、梅雨の中休みか、晴天続きの6月でした。真夏日もあったなかでもライフスキルのみんなは元気にリアン・プラスに来てくれました。体調不良でのお休みは殆どなく、保護者の皆様方など日常生活に気を配ってくださる様子がうかがえます。

IMG_4115.JPG

ライフスキルでは少しずつ自立課題やお手伝い、ワークについてステップアップや新しい事にも取り組んでいます。
中学生、高校生は電卓の練習にチャレンジしています。もう既になれている人、初めて使った人、さまざまですが、まずはたし算から。1桁+1桁、2桁+2桁など1人1人にあった計算問題に取り組んでいます。
更に、パソコンにも慣れていってもらう為に、『リラックスファイル』を取り入れています。1度に3枚 自分の好きな画像を選んだらプリントアウトしてファイルしていくものです。画像検索も自分で出来るようになっていけたらいいですね。これから夏休みなど朝から来所されときに少しずつ文字入力の練習などもしていく予定です。

IMG_4119.JPG

自立課題では、新しい課題も少しずつふえたりスモールステップでみんなの出来る事がどんどん増えていっています。課題に取り組む様子もとても意欲的ですね。

IMG_4118.JPG

帰りの会の前には『いっしょあそび』をしています。職員が何か楽しそうな事を始めると・・・みんなも一緒にやってみよう!と集まってきてくれます。みんなの好きな事は何かな?これから、どんな事をしていこうかな?お楽しみに〜

 

IMG_4116.JPG