お知らせ

月別アーカイブ: 2021年2月

小集団プログラム案内 03月

小集団手紙(R2)_page-0001

3月 集団プログラム torikumiスケジュール  

次月希望カレンダー2021年3月_page-0001

暖かくなってきました(^-^)

暖かくなったり、寒くなったりしていますが、どうお過ごしですか? リアンのみんなは元気いっぱいです。

体を動かした後は、取り組みも頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

ぞうきんウォーク!結構しんどいです…(°▽°)
ビジョントレーニング!映像をしっかり見てね!

今月の美術教室
バレンタインのお花作りは、お母さんに渡そうか?お父さんに渡そうか?子供達は真剣に考えていました。

工作の時間に刀作り、持つカッコがサマになっていますね^ – ^

おやつ作りのチョコパイ     かわいいでしょ(*^o^*)

花粉症の季節がやってきました。
体調を崩すことなくリアンに来
てくれますようにー(๑・̑◡・̑๑)

2月といえば…?

2月といえば節分!鬼退治です٩(ˊᗜˋ*)و
わくわくでは、節分を楽しめるように様々な取り組みを行いサーキットの途中で鬼退治をしてもらったりしました♪

月曜日は豆まきシュート(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
猫に扮した鬼を豆を投げやっつけてもらいました!
福豆を初めて食べる子もいれば皆が食べてるからと頑張って食べ苦手を克服する子も(^O^)
いざ豆まきが始まれば床に落ちてしまったものを自発的に取りに行きまた投げ何度も鬼と戦っていました˙˚ʚ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ɞ˚
お掃除も積極的に手伝ってくれました(*´▽`*)

木曜日は鬼のお面作り!
「怖いのは嫌」とピンク色や黄色の可愛い色画用紙を使い顔を書く時には猫をモチーフにしたり怖くない鬼のお面が完成しました(^^♪

金曜日は何もしてないのに豆を投げられる鬼の気持ちを考えてもらいました(๑•﹏•)
鬼がどんな感情になるか考えてもらうと皆すぐに「悲しくなる」や「びっくりするかも」と伝えてきてくれたりお友達同士で話し合ったり…正解はないからこそ たくさん考え一人ひとり違う意見を答えてくれました(◜०﹏०◝)

来月で今年度も終わりですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
年長さんは小学生になることが楽しみなようで学校でやりたいことたくさん教えてくれます(〃▽〃)
楽しい思い出たくさん作って卒業できるように準備してお待ちしております(。ò ∀ ó。)

季節を感じて、すくすく!(/・ω・)/

昨年末はサンタさんから逃げまどっていた子ども達、鬼はどうかな~と心配していましたが…

「おにー!」「まて~!」と元気と笑顔がいっぱいなイベントとなりました(´▽`*)

制作で作った節分グッズたちを家でも楽しんでいただけていると嬉しいです♪

 

朝の会にもずいぶんと慣れてきた様子の子ども達、スケジュールを見て自分から椅子のところに行く子も増えてきました!

みんなで一緒に絵本やサーキットを楽しんでいます(*´ω`*)

お散歩に行ってお花をさがしたり、ハンバーガーをつくってみたり。

時にはバランスボールのボウリングで、ダイナミックにストライク!((((oノ´3`)ノ

今日もすくすくの取り組みは楽しいことがいっぱいです♪

今年度は残り約一か月!

最後まで元気いっぱい笑顔いっぱいのすくすくでいきましょう♪

 

1月のライフスキル

2021年新年を迎えたと思ったら、あっという間に1月も終わろうとしています。毎年10日頃には寒さが厳しくなり、また最近では日中ポカポカ陽気になったり寒暖差が激しい時期ですが、ライフスキルの皆んなは元気にリアン・プラスに来てくれています。
ライフスキルでは、1人1人の得意な事、好きな事、目標に取り組んでいます。リアン・プラスで過ごす時間は生活のほんのひとときではありますが1回1回の療育を大切にしています。1人1人スケジュールのスタイルも違うし活動の内容もワーク中心だったり、自立課題中心だったりまた身辺自立が中心だったり、と1人1人に合わせて活動しています。

学校が冬休みの時は朝から夕方までの、いつもより長い時間を過ごす為、お昼のお弁当の後はゆっくりお昼寝したり、絵の具で思う存分お絵描きを楽しんだり、日頃出来ない事にも取り組む時間がたっぷりあります。

また、色々なお手伝いにもチャレンジ中。おやつの後の、食器洗いはお友達の分まで洗ってくれたり、机拭き、ゴミ捨てはルーティンとしてしっかり身についてきました。リアンでのお手伝いにとっても意欲的で楽しみにして来てくれるお友達もいます。職員もみんながどんどん上手に成長していく姿が嬉しく、お手伝いしてくれる事で職員も助かり、「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えると笑顔でこたえてくれます。

ライフスキルのお部屋にもすっかり慣れてきてくれた事で、とてもリラックスした姿も多くみられます。みんな、自分の居心地良い場所を見つけてきてくれた様です。

まだしばらく、寒い日が続きますが、2月も元気にリアン・プラスに通ってきてくれる事を職員一同楽しみに待っています。 今年もどうぞよろしくお願い致します。