お知らせ

月別アーカイブ: 2021年11月

12月 集団プログラム torikumiスケジュール 

次月希望カレンダー2021年12月_page-0001

小集団プログラム案内 12月

小集団手紙(R3)_page-0001

落ち葉の季節 11月のライフスキル

 11月、木々の紅葉が美しくまた落ち葉の絨毯も美しい季節になりました。リアン・プラスの近くでも紅葉の楽しめる公園があります。昔、子どもが小さかったころ近くの落ち葉の美しい空き地へ行って落ち葉を踏みしめる『落ち葉しゃくしゃく』がとても楽しくまた落ち葉が美しくていつまでも記憶に残っています。落ち葉を踏みしめる音って楽しいですよね。

リアン・プラスではお部屋の模様替えをしてから早1か月。みんなすっかり新しい環境にも慣れて落ち着てい過ごされています。例年より暖かい日が続きましたがここ2、3日は急に寒くなりましたね•••風の冷たさが12月なみとか。コロナの感染も落ち着てきた今月もお休みすることなくみんな元気にリアンプラスに来てくれています。

来所したらまず自分のエリアの机の前に座って課題に取り組みます。今月は新しい課題を作成しています。「ひらがなマッチング」の課題です。以前から「ひらがなマッチング」の課題はその子どもの名前で行っていましたがあまりうまく行かず、試行錯誤していたところお母様からそのお子さんの好きなものをうかがいそれをヒントに作成したところ、1回でバッチリ成功!やはり、興味あるものを提示することで意欲的に取り組めるようですね。今後も繰り返してスッテプアップしていきます。

IMG_6479

 

 

IMG_6478IMG_6484

 それぞれの自分のエリアに落ち着て思い思いの余暇を楽しんでいます。トランプのババ抜きも職員も一緒になって盛り上がったり、ジグソーパズルに始めて挑戦した人も途中で諦めかけながらも最後まで頑張って完成した時には思いっきり笑顔をみせてくれています。リアン・プラスには笑顔がいっぱい溢れています!そんな中でも一番嬉しそうな笑顔はおやつの時間。自分の好きなおやつを選んでリラックスタイム。PECSを使った要求もスムースで好きなおやつを食べてニコニコです。

 

IMG_6488

 

 

IMG_6489

 ワークも引き続き取り組んでいるので、これから年末にかけてみんなで大掃除していけたらいいなと、今までやっていなかったことにもチャレンジしていこうと思います。

リアンプラス外出支援 BBQ「青少年野外活動センター」

11月13日(土)BBQへ…レッツラ・ゴー(^_-)-☆

リアンプラスの職員、生徒のみんな、合わせて23名で茨木市の自然豊かな山中へ、BBQへ行きました。

テンションが高過ぎて走り回る生徒もたくさん(^^)

みんなでBBQが楽しみでならない様子でした★

image0炭に火がつくまで火番を頑張ってする生徒(´ω`)

この炭は???、まだまだやろ??など、たくさんの会話が飛び交っていました★
image1 他の生徒は、焼きそば作りに挑戦中(^_-)-☆

上手に包丁を使いながら玉ねぎを切ったり、ピーマンを切ったり・・・。早く出来ないかなー(^^)楽しみ楽しみ(^^♪
image2 炭で焼くのは、お肉だけじゃない(^_-)-☆

魚を持参して焼く生徒もいました。出来立てホヤホヤ、熱い~、美味しい・・・、頬張って美味しく食べていました。
image3 職員も生徒も楽しく過ごせたBBQ・・・(^^)

良い思い出ができました~(^^♪

image4

急な雨多かったですね…(´・ ・`)

11月も半ばになり冷え込む日がとても多くなってきましたね”(-”"-)”

木曜日にはチョークでお絵描き!お外で地面に書いてもらおうと思いましたが…急な雨…
ですが残念。の一言で終わるのでは無く大きな画用紙を用意し普段のように椅子に座って書くのでは無く床1面画用紙を広げお絵描きタイム!

いつもとは少し違う環境だと子ども達の書く絵もいつもと違い好きなキャラクターをおおきく自信をもって描いたりチョークの手触りに驚きながらも少しずつ慣れ素敵な絵をたくさん書いてくれました( *´艸`)

 

こちらは火曜日の様子(‘ω’)ノ口の体操やトレーニングを今月は行いました♪

上段は紙コップを右から左に移すのですが…ビニール袋にストローをつけビニール袋をふくらましたりへこませたりし肺活量を鍛えながら行いました(;”∀”)

ビニール袋をふくらませすぎると紙コップより大きくなりすぎてしまったりコツをつかむまでに何度も練習しスムーズに紙コップを運ぶことが出来始めると嬉しそうに「できた!」と伝えてきてくれ楽しみながら肺活量を鍛えました( `ー´)ノ

下段は大声大会!と言っても何もないところで大声で叫ぶと「うるさい…”(-”"-)”」となってしまうので秘密兵器の登場です(‘◇’)ゞ

紙コップにつまようじをつけ先端にはモール。つまようじから伝わる声の振動でモールが回転し紙コップの中に声もこもり楽しみながらストレス発散!にもなりました(*’▽’)

今月はプラレールにハマっている子ども達が多くレールを長く繋げスタート地点に戻ってくるにはどうしたらいいのかを子ども達同士で考え試し出来なくても諦めずに違う案を試してみる積極的な姿が見られました(#^^#)

来月はクリスマス(*^_^*) ささやかなプレゼントを用意してお待ちしております(*”ω”*)

早いもので、もう11月ですね(^。^)

朝晩は随分寒くなりましたね。紅葉も綺麗な季節になって、すくすくでは秋の制作をしました(o^^o) 初めて触る感触におっかなびっくりの子ども達でしたが、とっても上手にできましたよ♪

色メガネのトンボも作りました!
公園にお散歩♪お兄ちゃんに遊んでもらって楽しそうです(o^^o) 小さな子に合わせて、ゆっくり、優しく(^^)子ども達の成長に癒されます♪

朝の会のサーキットでは、シーツブランコをしました。
初めは何をするのかわからずドキドキ(°▽°) みんな大好きです!
バランスボールにも立ってみます(*⁰▿⁰*) 気をつけてね!!!

畑の茎ブロッコリーも茎カリフラワーもラディッシュもすくすく育っています♪
「大きくなあ〜れ」♪

これからどんどん寒くなって来ますが、元気にリアンに来てねー(o^^o)

10月取り組み様子

ハロウインおやつ作り(*^-^*)

おやつ作りの為に、近くのスーパーへ買い物に行きました。少し、緊張気味の生徒もいれば、リーダーシップを取りながら、周りのお友達を気にしたり、良い姿がたくさん(^^)

いざおやつ作りになるとみんな真剣な表情に・・・(^_-)-☆

自分で作ったおやつは最高でしたね♡

image0

それぞれの休憩時間・・・

宿題や、レゴ、フラッシュパッド・・・。

みんな、自分で考えながら動いています・・・。学校帰りになるとお疲れモードになる生徒もいれば、ハイテンションな生徒も(^^)それぞれの休憩がありますね。

image0

美術・理科・図工の時間では、セロハンプラネタリウム作りに挑戦(^^) 必死に作成に取り掛かる生徒たち★みんな集中してよく頑張りました。

image1

スライム作りに挑戦中(^^)

自分の好きな色を使用し、ふわふわスライムを作成しました。感触がふわふわ(^^)

みんな興味津々な様子で楽しまれています。

image2

11月は運動会シーズンです。みんな頑張って練習しています。

体調に気をつけて本場に挑んで下さい(*^-^*)

リアン・プラスの先生たちも応援しています(^_-)-☆