お知らせ

月別アーカイブ: 2021年8月

盛夏 8月のライフ・スキル

梅雨のような大雨が続いた8月ですがまた暑さが戻ってきました。長いような夏休みも終わろうとしています。今年の夏は夏休みならではの活動を楽しみました。わくわくクラスのお友達と庭で水遊びをしたり室内でも楽しみました!おもちゃのお魚すくいやペットボトルの水でっぽうなどなど、思い思いに楽しみました。遊んだあとはしっかり片付けも手伝ってくれました。

IMG_5113.JPG

IMG_5118.JPG

春から続けているワークやお手伝いもスキルアップしています。窓ふきや掃除機、階段掃除、などなど。夏休みではおやつのあとに休憩をして『みんなでお掃除』にも取組みをしました。学校の掃除時間のようにみんなそれぞれの役割を持って頑張りました。また、車の掃除を手伝ってくれたお友達もいます!

IMG_5169.JPG

IMG_5119.JPG

後半は晴れの日が戻り公園にお散歩にも行けました。みんな大好きブランコ、砂場で何か発見!?冷たいお水で手を冷やしたり。職員と手を繋ぎ仲良く遊びに行きました。

IMG_5168.JPG

いよいよ2学期が始まりますが、元気に登所してきてくれる事を職員一同待っています。しばらくは暑い日が続きそうですが、もう少し暑さに負けずに頑張りましょう!

IMG_5128.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

夏満喫中です♪

8月も後半になり涼しい日も増えてきましたが夏休み期間ということもありわくわくの生徒たちは夏の風物詩を楽しみました!
まずはたくさんの曜日で行ったかき氷です٩(๑^o^๑)۶
自分たちでハンドルを力いっぱい回し削れた氷を見て「うわ〜」と目を輝かせておりシロップは何にしよう?りんご?ぶどう?などとても楽しみながら自分でおやつが作れたという成功体験を積んでもらいました。

夏の風物詩と言えば水遊びも忘れておりません٩(ˊᗜˋ*)و
色水遊びや噴水マットなどを行い最初は水が顔にかかると怒る生徒もいましたが次第に水に顔をつけられるようになったりと少しの時間で成長が感じられました(*´ω`*)
今回は雨天の関係で月曜日にしか出来ませんでしたがまた機会があれば全曜日で水遊びをし水が怖くなくなるように取り組もうと思います(*°∀°)=

最後は金曜日(〃▽〃)
夏の風物詩…では無いのですが金曜日の生徒に目標が出来ましたヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
協力して見本と同じ積み木の形を作る取り組みがあり見本の写真を見ている生徒は「そっちじゃない!ここだよ!あっち!」など写真を見ていない生徒には伝わりずらい声掛けをすることがありお互い困る状況になりました。職員が手助けを行い積み木は出来ましたが「わかってもらえるように頑張る!」と伝え方を工夫していく決意を職員に言ってきてくれました(´•ω•̥`)
今後も同じ内容の取組み行っていく予定ですのでなにか進展あれば報告していきます(´๑•_•๑)

来月はまた幼稚園・保育園が始まり疲れてやってくることもあると思いますが職員から元気を与えられるようエネルギーチャージをしてお待ちしていますƪ(˘⌣˘)┐

夏休み中盤です♪宿題終わったかな?

8月に入り、リアンプールをしました(o^^o)
みんなお出かけを我慢しているのでとても元気❕

成長しているので少し狭いですがそれでも楽しそうです♪

おやつ作りはかき氷とベビーカステラをしました。
説明書を読んでみんなで協力して作ります(*^^*)

雨続きで外にはなかなか出られませんでしたが、公園に遊びに行きました♪

行けない時は壁に向かって卓球❕部屋で身体を動かします(^^)

もうすぐ夏休みも終わりです。
あともう少しだけどリアンで楽しく元気に過ごそうねー♪

彩りあざやか、すくすく!(´∀`*)

太陽がぴかぴかギラギラで熱中症も気になる季節です(´Д`)

8月は取り組みでのお外の活動はお休みですが、室内でも体はしっかり動かして遊んでいます!

特に人気なのはシーツブランコで、子ども達は楽しそうにゆ~らゆらしています♪

氷の絵の具やスタンプペン、クレヨンや水ペンを使ってお絵かき♪

大きい紙をダイナミックに彩ったり、机の上できれいに色付けたり、十人十色な発想は見ていてとっても楽しいです(´艸`*)

なかよしあそびで人気なのは、布つみきです!

お家にしてみたり、どっこいしょーと座ってみたり。

つみ木をもって、はいチーズ♪

かわいく撮れたかな?ヾ(≧▽≦)ノ

暑中見舞い申し上げます 7月のライフスキル

暑い日が続いています。学校帰りの時は少し疲れた様子、暑さに負けそうな表情の日もありました。が、あっという間に1学期も終わり夏休みは朝からみんな元気に来てくれています。

1日たっぷり時間があるので、『いっしょあそび』も色々な事をして楽しんでいます。みんな大好きバランスボール、スライム作り、感触あそび、ふうせんなどなど

image0.jpeg

IMG_4808_2.JPG

楽しそうですね!職員も一緒になって楽しんで笑顔いっぱいです。自立課題も頑張っています。手先を使うものや、電卓練習、A4用紙の三つ折り、見本や写真をみながらパッケージング•••継続していくことで、少しづつレベルアップしたり、スピードアップしたり上手にできるようになってきています。みんなの『できた!』『みてみて!』の笑顔が職員にとっても嬉しくて一緒にテンションアップしています。

image3.jpeg

また、お手伝い、ワークの種類も増えてきて出来る事も増えてきました。お家でもやっているのかな?と思うほど上手でびっくりする時があります。すかっり慣れてきて手順ややる事がすこしづつ定着してきたようです。

image2.jpeg

1日の一番のお楽しみはおやつ?かな。PECSで要求してくれたり、食べたい量を細かく伝えてきてくれたり、みんな意欲的です。そして、ライフスキルならではの活動は『お昼寝』お昼のお弁当のあとの休憩時間はゆっくり過ごしていますが・・・静かになったな、と思ったらすやすやと寝息が聞こえてきたり。そんな寝顔を見ると職員もホッと笑顔がこぼれます。まだまだ暑い日は続きますが、元気でみんなに会えるのを楽しみにしています!

image5.jpeg

image4.jpeg

 

 

 

夏も本番!!真っ最中

21-07-12-22-36-02-826_deco

 

今回はみんなで、砂絵にチャレンジしました

こどもたち、ひとり一人が好きな絵を選んで、見本をみながら一つ一つ丁寧に砂をかけて仕上げられました

 

21-08-01-21-56-10-021_deco

 

待ちに待った外出支援で、キッズプラザに行ってきました。

みんな朝から、車の中でハイテンションで、お話ししながらあっという間に、現地に到着

キッズプラザ内では、お友達通し協力しながら、打楽器演奏をしたり、スタンプラリーなどして、

笑顔が絶えない、一日でした(*´▽`*)

21-08-04-19-09-27-732_deco

美術・理科・図工の一場面です

今回は、理科のおもしろ実験で、コーラーにメントスを入れるとどうなるか子ども達と一緒に、体験してもらう実験を行いました

コーラーにメントスを一粒、いれると、いったいどうゆうことでしょう?

足立先生が大変な事になってしまいました!!

子ども達は、大爆笑!!で

実験終了!(^^)!