お知らせ

月別アーカイブ: 2022年1月

新年 2022年 ライフ・スキル

新年あけましておめでとうございます・・・という挨拶をしたのがついこの間のようですがあっという間に月末になっていました・・・ 2022年のリアン・プラスは5日からスタート。

この日は暖かく晴天でしたね。集団プログラムのお友達と一緒に近くの神社へ出かけました。車に乗ってすぐ到着。職員とお参りしたあとしばし焚火にあたりました。

 

IMG_7323

 

一旦、リアン・プラスに帰りお弁当を食べたあとは、毎年恒例のお楽しみ「焼き芋パーティー」今年は例年とは違う場所で開催しました。本格的に「石」を敷いた「石焼き芋」です。焼きたてのほくほくのお芋をいただきました。とっても甘くて美味しかったです!その他職員お手製あったか「ポトフ」こちらも大好評。子どもたちは「コーンバター」を作ってくれました。みんなで食べると一段と美味しいですね。

 

IMG_7326

 

例年より暖かく感じた1月です。冬休みの間も3学期が始まってからもみんな元気な笑顔を見せてくれています。もすぐ2021年度も終わり。高校を卒業するお友達、中学を卒業するお友達、そして一つ学年があがるまでもう少しです。1年の締めくくりとして有意義な時間を過ごすよう努めていきたいと思います。

 

IMG_7368

 

IMG_7367

 

来月も寒さに負けず、天気のいい日にはお散歩や公園などにも行けるといいですね。自由活動の余暇グッズも少しづつ増やしていこうと思います。その中でも「無限プチプチ」は大人もはまる、ずっとプチプチしていたくなる感触系のおもちゃです。なんか落ち着くなあ~

 

IMG_7369

 

IMG_7366

 

しばらく厳しい寒さは続きますが、2月も元気なみんなの笑顔に会えるのを職員一同 楽しみに待っています!

 

 

小集団プログラム案内 2月

小集団手紙(R3)_page-0001

2月 集団プログラム torikumiスケジュール 

次月希望カレンダー令和4年2月_page-0001

 

新年始まりました♪

年も明けもう1月が終わろうとしてますね…(´・×・`)

時の流れがとても早く感じます… その理由は元気いっぱいに皆がきてくれ年末年始のお土産話を沢山聞かせてくれたからです(*^-^*)

新年一発目は餅つき大会をしました(*^^*)

感染症対策をしながら子供たちが12月にリクエストしてきてくれた餅つきは大盛り上がり 「きな粉はパサパサするからキライ…」と新たな発見があったり「きな粉って言うの!?“きのこ”だと思ってた!」と正しい言葉を覚えてくれたりお正月感を楽しみました(*^。^*)

木曜日にはお正月といえばで思い浮かぶおもちゃを作りました(*´∀`)

職員が「たこ作るよ」と伝えると「たこ…?」どうやって作るの!?と興味津々でしたが話しているうちに何か話が噛み合わない…

子供たちは海にいるタコを思いついたようで実物を見せるとこの凧かと納得した顔をされていました(`・∀・´)

名前の“たこ”にちなんで各々の“タコ”を描かれていました!

水曜日にはジャンプの力を高めました(;゚Д゚)! 助走をつけてトランポリンに乗ってジャンプ!目の前には悪者のバイキンマンがいたため「やっつけるぞ!」と正義のヒーローになりきって戦いながらジャンプ力を向上させましたヽ(^o^)丿

 

1年が始まったので少し豆知識(^_^)ノ

1年って約52週しかないんです!そう思うと少ないし短いなと感じますが 子どもたちは長いと感じるようで(^ー^;) 歳の差ですかね… 今年もいっぱい楽しい思い出作りましょう! リアンでお待ちしております\(・o・)/!

本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

年末から寒波で益々寒くなりましたが、ゆっくりお正月を過ごせたでしょうか?
元気にリアンに来てくれて嬉しいです(o^^o)

取り組みでは、昔遊び工作❕コマやけん玉作りをしましたよ♪       シールを貼ったり、色を塗ったり♪

なかよし遊びでは、ドットペンで色塗りをしました(*^o^*)いろんな色を使って上手にできるようになったね♪

 

寒さに負けず、お散歩♪「お散歩行くよ〜」と言うとみんな嬉しそうです♪

お部屋の中でも元気いっぱい❕サーキット❕平均台やジャンプも上手くなったね╰(*´︶`*)╯♡

今年もよろしくお願いいたします(*’▽’)

今年も元気な声がリアンプラスに戻ってきました(^^♪

クリスマスもお正月も終わって、そろそろ学校イヤイヤモードになりつつもリアンではみんな元気いっぱい(*^-^*)

リアンプラス初日では、初詣に、焼き芋パーティー(^◇^)

イベント盛りだくさん(^_-)-☆

image0 木下先生が、日頃の趣味を活かしてたくさん用意してくれた焼き芋、バターコーン、ポトフ・・・。焼き芋は石を用意して本格的な焼き芋(*’▽’)・・・。美味しかったね(^_-)-☆

バターコーンは生徒のみんなで作りました。あーだ・こーだ言いながら楽しくワイワイ(^^) 良い経験になりました。

image1image2 初詣は、近隣神社へ・・・(^_-)-☆

二か所回って、お腹空いた~(´・ω・`)の、声がちらほらと・・・(^^)

みんなたくさんお願い事をしたのかな~??

足立先生・・・獅子舞になってしまいました(´・ω・`)

image3今年も元気な皆に会えて先生たちも嬉しいです。

パワーたくさんもらいます♡