お知らせ

月別アーカイブ: 2020年10月

10月のライフスキル

10月に入り朝夕涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日もありました。

学校では運動会や体育祭の練習で少し疲れていたり、日焼けした顔を見せてくれるお友達もいました。

 リアン・プラスに到着後まずはおやつでホッと一息。

その後は大好きな絵本を見ながらゆっくりしてリラックス。

 

 ついこの間小学校に入学したと思ったらもう半年が過ぎて、1年生の子どもたちの成長を感じます。

顔つきもおねえさん、おにいさんになってきました。

手先を使った課題も得意です。

新しい課題にも少しずつチャレンジしていきます。

 

 中学生のおにいさん、おねえさんは制服も長袖になりました。

6時間授業のある日はお疲れモードで来所されますが、リアンに到着してお友達の顔を見たらホッとします。

一緒におやつタイム。

時間に余裕がある時は4月から続けているイラストの制作を楽しみます。

 

 大好きなバランスボールで跳ねながラジオや好きな曲を聞きながらリラックス!「いつもと同じ」が落ちつきます。

来所されてすぐ宿題するのもルーティンでいつも通りのスケジュール、しっかり見通し持てて安心です。

 

 1年の後半に入ってきました。

これから寒くなってきますが 変わらず元気なみんなの笑顔を待っています!

秋ですねヽ(*´∀`)ノ

10月にも入り肌寒くなってきましたね:;((•﹏•๑)));:
10月は秋!ハロウィン!!
ということで、沢山秋らしい工作やお化けを作ってみました♪

秋らしく茶色の折り紙でと

張り切っていた先生たちでしたが…

折り紙が出てきて子どもたちの反応は「茶色…可愛い色がいい!」とご機嫌ななめな様子( ´∵`)
秋には茶色い葉っぱが落ちていることを伝えるとやる気になり可愛く自分たちで絵を描き素敵な作品が出来上がりました(*’∀’人)♥*+

こちらはハロウィンのお化けですᶘ ᵒᴥᵒᶅ
粘土には発泡スチロールが混ざっており初めての感触(´×ω×`)
「きゃーー」と言いながらも楽しそうに粘土をこねており個性豊かなお化けたちが出来上がり持ち帰る時にはすっかりお気に入りに( ¨̮ )
子供たちが作った作品は持ち帰ってもらいましたが、先生が作ったお化けはリアンプラスのどこかにいるので探してみてください(o´艸`)

この写真右側2枚何をしてると思いますか?!

実は泣いているお友達をお兄さんお姉さんたちが励まし部屋で一緒遊ぼうと誘ってくれているのです(T▽T)
いつも先生がやっていることを皆が見て真似をして一生懸命伝えてくれていました
こんなにも成長していたことに感動しました(╥﹏╥)

その後は、みんなでなかよく紙飛行機を飛ばしたりしたくさん遊びました( ^)o(^ )

来月はどうな成長が見られるのか楽しみです(*゚∀゚*)

寒くなりました(*^^*)

朝晩寒くなってきましたね(^^)

子供達の服装も半袖から長袖へと。ですが元気いっぱいの子供達!おやつの時間に『えーアイスないの-』と運動した後のアイスはまだまだやめられないらしい…また暑くなったら食べようね(*^^*)

1 image2

美術教室では秋の飾り作り(*^-^*)

まつぼっくりにどんぐり♪色を塗ったり、くっつけたり♪楽しみながら作りました。クリスマスツリー?もう少し先ですが…色々なアイデアが出てきて、とてもかわいい作品です ヾ(≧▽≦)ノ

image5

image4

大好きな紙コップタワー♪

『三人寄れば文殊の知恵』?どんどん遊びが変化していく?

ヾ(≧▽≦)ノ

今後が楽しみです!

 

image3

 

 

 

 

朝晩はずいぶん寒くなってきましたね。

image2_2.jpeg image4.jpeg cidFD90D507-7F86-4518-BB8F-A0E7B02039E3-L0-001.jpg cidA3A5397E-7199-45AF-89AE-D478A8DD2E04-L0-001.jpg cid81029A72-67E8-4C9D-AC1F-B065034A0664-L0-001.jpg image0.jpeg image1_2.jpeg

 CAT:daiichi
台風が過ぎて、肌寒く感じる日が増えてきましたね(^-^)

子供達の服装も半袖から長袖へと。
ですが、元気いっぱいの子供達!おやつの時間に『えーアイスないのー』と運動した後のアイスはまだまだやめられないらしい…
また来年に♪暑くなったらアイスを食べようね(^o^)iPhoneから送信

親子ひろば「ぐんぐん」11月イベントリーフレット

Cat:oshirase

美術教室では秋の飾り作り

まつぼっくりにどんぐり♪
色を塗ったり、くっつけたり♪
楽しみながら作りました(^^)
クリスマスツリー

みんなでわいわい、すくすく!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

朝晩が少し冷え込むようになってきました!

お昼との寒暖差に体調を崩さないよう、お気をつけくださいね((+_+))

10月のすくすくは、乾物遊びやリズム遊びをめいっぱい楽しんでいます♪

マカロニやくるみ、どんぐりをぎゅっぎゅっと握ってみたり、スプーンを使ってお皿に入れてみたり。

カプセルに入れて振ってみると、ぜーんぶ音が違うなんてびっくり!( ゚Д゚)

リズム遊びでは、パラバルーンを使った活動も行いました。

ばっさばっさと揺らしてるはずが、いつの間にか揺らされてる~!?( *´艸`)

課題に遊び、やりたいこと盛りの子どもたち♪

あれもやりたい、これもしてみたい~と大忙し!

”たのしい”や”うれしい”をたくさんみつけて、おにいさん・おねえさんになっていきます(^^)/

おいしいおやつで元気を回復したら、お野菜たちにもお水をあげてもらっています。

おおきくなぁれ、おおきくなぁれ♪

みんなで育てたお野菜、食べるのが楽しみですね( *´艸`)

ママカフェのご案内

Cat: oshirase

小集団プログラム 案内10月

小集団手紙(R2)_page-0001

10月 集団プログラム torikumiスケジュール 

次月希望カレンダー2020年10月_page-0001