お知らせ

月別アーカイブ: 2020年9月

みんな元気いっぱい(^^)

ライフスキルのみんなは、いつも元気いっぱいです。学校帰りで少し疲れているお友達もいれば、大好きなバランスボールに乗ったり、ビーズクッションでリラックスしているお友達も。少しずつですが、余暇活動も以前に比べて落ち着いてきましたね!

おやつの時間や、ワーク、課題、スケジュールを眺めて、たまにやりたくないモードに入ってしまう時もあり、崩れてしまう時もあり。その時は大好きな工作でクールダウン!切り替えもだんだん早くなってきています!成長してきていますね。頑張ってます(^^)

image1_3.jpeg

image1_3.jpeg

手順書を見ながら初めてのトイレ掃除。なかなか大変だー!難しいなー。思うことはたくさんありますが、とても意欲的に取り組んでいます!学校帰りで疲れているのにも関わらず、たくさんリアンプラスで学んでいます!

image2_2.jpeg

image2_2.jpeg

高校生のお兄ちゃんは、学校から帰ってくると、すぐに宿題。自分でスケジュールを見ながら自立して動いています。「先生、次何する?お手伝い?何する?」たくさん考えながら一つ一つ行動しています。ルーティンで組み込むことで落ち着いて過ごせる時間も増えています。毎回同じことをブログに書いていますが、環境設定、本当に大切です!

image3_2.jpeg

image3_2.jpeg

9月も、みんなの笑顔でリアンプラスの先生達は元気になれました。10月もいつもと変わらずたくさんの笑顔を見せてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ひさびさの~(˘▾˘~)

今月からプチ外出始まりです!
コロナの影響もありなかなか外出支援は行けていませんでしたが、公園で安全な距離をとり行ってきました✧٩(ˊωˋ*)و✧
忍頂寺スポーツ公園!

子供たちもワクワク(^o^)
何時間遊べるの?久しぶりに皆でお外に行けるねととても楽しみな様子٩(ˊᗜˋ*)و

公園に着けば元気に走ったり皆でピクニック(⑉°з°)-♡
お外で食べるご飯は美味しいです♪
滑り台の頂上が高く怖がる生徒もいましたが、滑れなくても鯉を見て楽しんだり砂遊びをしたりし皆外でできること満喫しました(*´∀`*)

お外でも皆の思いやる部分が沢山見られましたよʔ•̫͡•ʔ
とても急な滑り台がありなかなか滑ることが出来ない生徒が…
滑れる子は「大丈夫だよ!怖がらないで!」と励ます様子も。
滑れなくても「また今度来た時挑戦しようよ」と相手の気持ちに寄り添いながら皆で楽しまれていました(´๑•_•๑)

秋も近づき涼しい日も増えてきましたね( ¨̮ )
風邪には気をつけてください(ꈍ﹃ꈍ」 ∠):_
リアンプラスで楽しい思い出が沢山作れるようお待ちしています(っ’ヮ’c)

みんなで満喫、小集団ヽ(*´∀`)

例年より短かった夏休みも終わり、少しずつ秋を感じる季節になってきました!

小集団では新しいお野菜を育て始めたり、駆け込みで夏の虫の制作をしてみたりなどなど今月も楽しい活動がいっぱいです(^^♪

子どもたちの”たのしい!”気持ちが伝わるように今回もたくさんお写真をのせさせていただきますね~♪

すくすくは、9月になり新しいお友達も増えてきました!

初めて見るお顔にドキドキしている子もいれば、「おなまえ、な~に?」と積極的に話しかけに行くお友達も。

砂粘土で、感触を楽しんだり自分の好きなものを作ったりすることもあれば、お皿に乗せてお友達や先生にプレゼントしてみたり。

みんなで過ごすと、楽しいですね(*^^*)

上から落ちてくるものを掴むって意外と難しい~!(+o+)

取組み前に先生たちも練習してみましたが、肩を落とす結果になってしまいました…(笑)

運動遊びでは、段ボールキャタピラーに、プラスチックのぽっくりで室内でもたくさん体を動かしました。

汗をかくのは気持ちいいし、ここまでできたが分かって子どもたちもにっこり(*’ω’*)

みんなの笑顔が先生たちの元気の源です♪

暑さに負けず、小集団(`・ω・´)!

あつーい!と大きな声で叫びたくなるくらいの夏ですね(+o+)

こんな日は何があったら元気が出るのでしょうか?

冷たいジュース?あま~いアイス?

うーん、やっぱり子どもたちの元気な笑顔ですかね( *´艸`)

皆さまにも元気をお裾分けです♪

すくすくでは、様々なお絵かきを楽しんでいました。

食紅を使ったり、ひっかき絵をしてみたり。同じお絵かきでも画材や方法が違うと、感動も違います!

広がる絵、浮き出てくる絵などなど…

ちびっこ画伯の作品を皆さまどうぞお楽しみください(/・ω・)/

わくわくでは、夏らしくかき氷を作ってみたり、お祭りごっこで遊んだり…

ハサミを使う時の真剣な表情に、上手だよ~とエールを送っていました(`・ω・´)ゞ

お片付けが苦手なお友達が、頑張ってマットを折りたたんでくれることも!

子どもたちの成長に負けないように、先生たちも頑張ります♪

ライフスキルのみんな

ライフスキルのみんなの様子です。8月末から学校も始まり、少しお疲れモードの中、元気にリアンへ帰ってくる生徒たち。リラックスしながら、バランスボールや、絵本、音楽、みんなそれぞれの活動で、気分もリフレッシュ!笑顔もたくさん出ていました!

学校帰り。。みんな頑張ってますね!教室のお掃除や、課題、散歩、何をするのにも一生懸命取り組まれています。疲れて、グッタリモードの生徒も居れば、意欲的にお手伝いをする生徒も。生徒の笑顔で職員もパワーをもらえます。

暑い中、本当によく頑張りました!9月も元気な笑顔を見せてくださいね!