お知らせ

月別アーカイブ: 2021年9月

10月 集団プログラム torikumiスケジュール 

次月希望カレンダー2021年10月_page-0001

小集団プログラム案内 09月

小集団手紙(R3)_page-0001

お餅つき・公園取り組み豊富な9月(*^-^*)

おもしろ実験や、美術の様子です(´ω`)

なんでこんなふうになんねん・・・(笑)

第一教室が実験室になったりと、みんな興味津々な様子で実験に取り組んでいます。楽しみながら実験・・・。良いですね(^_-)-☆

image1

過ごしやすい日々が続いていたと思ったら、すぐさま夏日に変化したりと、子ども達も少しお疲れ気味・・・|д゚)

大きな公園で伸び伸びはつらつと過ごして、気分もスッキリ(^_-)-☆少しは、気分転換になったかな・・・。

みんなの笑顔で先生もホッコリ(^^)/大きい公園はみんな大好きです。

image0

今月は中秋の名月★★★

教室内でみんなでお餅つき(*^-^*)

生徒も職員もみんなでついたお餅は最高においしかったですね♡

つきたてのお餅にきな粉をつけたり、イチゴ大福にしたり、楽しみながらみんなニコニコ笑顔が絶えないお餅つきでした。

image2今月も豊富な取り組み満載なリアン・プラス(^_-)-☆来月はお祭りブログ掲載予定です・・・涼しくなってきましたね。体調崩さずにお過ごしください。

 

2学期スタート 9月のライフ・スキル

2学期スタートしました。残暑厳しい中でもみんな元気に来所してきてくれました。今月も変わらず楽しく過ごしてくれた様子でたくさん笑顔が見られました。

お天気の良い日には近くの公園へでかけたり。まだ暑いかな~と思いながらもみんなは 暑さも関係なく遊びに夢中でした。

IMG_5749.JPG

IMG_5746.JPG

今月も様々な自立課題に挑戦しています。色マッチイング 指先を使う練習と同じ色をマッチングさせるものや、文房具パッケージング 袋に文房具の写真が貼ってあり写真と同じものを袋に入れたり。自立課題の殆どは職員の手作りで様々改良も加えながら今の形になってきています。

お手伝い、ワークも引き続き頑張っています。指示書がなくても口頭指示だけでも上手にできるようになってきました。みんな、慣れたものです。

IMG_5743.JPG

 

IMG_5744_2.JPG

IMG_5748_2.JPG

自由活動では、中学生の間ではトランプがはやっています。簡単なルールでもみんなが楽しめる「ババ抜き」は毎回、爆笑しながら楽しんでいます。中学生は学校帰りでお疲れの様子の時もトランプしながらリラックス。時間がない時でも帰る前には1回でもします!小学生でも少しづつできる様になっていければいいな・・・

IMG_5744_2.JPG

9月もあっという間に過ぎていきました。そろそろ朝夕は涼しくなってきましたね。体調に気をつけて10月もみんなの笑顔に会えることを楽しみに待っています。

夢叶えました♪

涼しくなることも多くなってきましたが夏に出来なかったプールをほとんどの曜日で出来ました!
水が冷たい日もありましたが水鉄砲をしたり保護者様も「最後の水遊びになったね」と楽しい思い出を作ってくれたことに感謝していただき職員一同夏の思い出作りが出来ました(*^^*)

金曜日には自由活動の時に協力する姿が見れました(>人<)
少しずつ時間をかけお友達とも仲良くなり恥ずかしくて喋ることが苦手だった子が積極的にお友達を引っ張り「こっち持ってほしい!」「こっち来て!」などコミュニケーションをとり出来上がったマットのおうち(^o^)/
中に入った時には「できたね」など達成感に包まれながらお話をしておりこれからはどんなものを作りあげどれだけ成長してわくわくを卒業することになるのか楽しみになりました(*^。^*)

今月のおやつ作りはチョコバナナでした(o´艸`)
遡ること8月…。
1冊の本を見て「先生!チョコバナナって何?」「美味しそう」「作ってみたい!」と皆で提案してきてくれました(〃▽〃)
じゃあ作ってみようということで作り方を伝えるとチョコをつけてデコペンでお絵描きしたりとノリノリで作られていました♪
お家ではバナナを食べないんですという保護者の声もありましたがパクパク食べおかわり!の声が聞こえることも(≧▽≦)
楽しく美味しく食べられていました♪

8月には研修生の方が来て下さりいつもとは違う雰囲気での自由活動や取組みを行いました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
緊張した様子の子もいましたがたくさん遊んで帰る時にはまた遊ぼうねと伝えるほど仲良くなりました(๑ơ ₃ ơ)
取組みでも見たことない太鼓が出てきたりスカーフが出てきたりと初めての体験が沢山できた3日間でした。

9月はリアン祭りもあり色々な思い出も作れチョコバナナ作りやプールなど子どもたちのやりたかった夢が叶った1ヶ月でした( ´ ▽ ` )ノ
10月はハロウィンがありますのでたくさんのお菓子とお化けを用意してお待ちしております(⊙ꇴ⊙)

出会いと別れ、すくすく!(ノД`)・゜・。

8月末には、大学生の実習生さんが来てくれました!

一緒におもちゃで遊んだり、楽器やスカーフ遊びを楽しんだり♪

新しい出会いをたくさん満喫した子どもたちです(´艸`*)

夏野菜さん達とは今月でお別れ!

ありがとうの気持ちを込めて苗をぬきぬきしました(T_T)/~~~

今はひろ~いお砂遊びスペースになった畑ですが、もうすぐ新しいお野菜がやってきます!

またみんなで一緒に育てていこうね♪

お弁当箱を片付ける練習をしたり、見本と同じブロックを組み立ててみたり…

上手にできると子ども達はにっこりご満悦です(≧▽≦)

たくさんのボール遊びの写真です♪

さてさて、どんな遊びを楽しんでいるのでしょうか?

答え合わせはいつでも受け付けておりますよ!(`・ω・´)ゞ

朝晩は涼しくなってきましたね( ◠‿◠ )

 

総合学習が始まりました!

(何するんかな?)と子供達も興味深々です♪
グループで協力して答えを出しました(^.^)

先生達のお手伝いで買い物に行きました♪
色々目移りする子供達、買い物は楽しいね(o^^o)

 


おもしろ実験では「大きなシャボン玉」を作りました!

美術では「合わせ絵」をしました。2枚の絵を見て想像して考えて描きます♪  良い絵ができたかな?個性が光ります(^.^)

もうすぐリアン祭りです❕
みんな感染予防と体調管理を徹底して、元気にリアンに来てねー(*^o^*) 待ってますー♪

長かった雨!短かった夏休みだったね!

夏休みも終わって、学校が始まったけどコロナウイルスでリモートだったり、登校だったりで落ち着かない毎日だったけど慣れてきたかな?今まで以上に気をつけていかないといけないですね!
リアンでは、お手伝いで郵便局まで行ったり、新しいアート作品を作ったりしました!

金蘭大学学生(音楽療育専攻)の実習生が来てくれました。
子供達と沢山遊んだ後は取り組みでリトミックをしてくれました。楽器を持って、楽しんでくれたかな♪

おやつ作りはクレープです♪
好きなものを好きなだけ(^.^)
嫌いなものは先生に???

スイカ割りもしました。なかなか割れず何度もチャレンジです♪最後は手で???

ステンシルと押し花しおりをしました(o^^o)
好きな絵を写したり、好きな色を塗ったりとみんな上手に作ったねー♪(^O^)♪

気温が寒くなったり暑かったりするので、体調管理、コロナウイルス対策を徹底して、みんな元気にリアンに来てねー( ◠‿◠ )

 

小集団プログラム案内 09月

小集団手紙(R3)9_page-0001

9月 集団プログラム torikumiスケジュール 

次月希望カレンダー2021年9月_page-0001