お知らせ

月別アーカイブ: 2021年6月

暑さに負けず、毎日頑張ってます

写真の取り組みはジャンプ力を皆で競いました。

ルールは簡単で参加しやすく低学年・高学年と

隔たりなく子ども達は大喜びで盛り上がりました。

21-06-28-18-21-57-152_deco

 

この日は皆が楽しみにしている大人気の取り組みのひとつ。

おやつ作りです。この日はクレープをつくり皆ご機嫌でした。

楽しく一日が終わりました。

21-06-28-16-35-22-033_deco

この日は塩と氷をつかいグループに分かれて

アイスクリームを作りました。トッピングにフルーツをのせて

美味しく頂きました。

21-06-28-16-44-44-181_deco

7月 集団プログラム torikumiスケジュール 

次月希望カレンダー2021年7月_page-0001

小集団プログラム案内 07月

小集団手紙(R3)_page-0001

月曜日と水曜日はこんなことをしています♪

少しずつ暑くなってき梅雨はどこに行ったのか(゚O゚)
そんな中わくわくさんでは月曜日糊遊びにプチプチつぶしに盛りだくさんなことをしました!
月曜日は“感覚”がメインなのでプチプチを潰す感触を楽しみ一気に潰す生徒もいれば1つずつ丁寧に確実に全部潰せるように努力する生徒がおり新たな性格も見せてもらえるきっかけになりました(^o^)

もう1つは糊遊び!
カラーセロハンをプラ板に貼ってもらいましたがフエキ糊を手でつけてもらおうと思っていましたが最初は「嫌だ〜」と言う生徒が半数…。ですが徐々にスティック糊が手についたことで慣れてきたりし最後には皆嫌がることなく糊を触ることが出来ました(≧▽≦)
晴れた空に照らされたカラーセロハンはとても綺麗でした♪

水曜日は“運動”の日です(๑ ́ᄇ`๑)
サーキットではいつもは登ってはいけない壁を特別に登れることに(๑ ́ᄇ`๑)
運動するだけではなくやっていい時悪い時のメリハリをつけられるように支援しています( ´ ▽ ` )ノ
サーキットだけではなくサッカーボーリングやボッチャなどたくさんのことをしています(๑꒪⌓꒪๑)ノ

もうすぐ夏ですね٩(๑^o^๑)۶
夏はいつもは出来ない水遊びなどを計画中…٩(ˊᗜˋ*)و
皆が楽しんで学ぶことができるよう準備してお待ちしております(^^)

ムシムシと暑い毎日ですが、みんな元気にしています

 

    今回は初めて行く公園で皆わくわく、ドキドキで茨木市にある水尾公園にいってきました。グループでの活動でしたが皆の笑顔がたくさん見ることが出来ました。また、外出支援に行きましょう。☆彡21-06-16-19-48-43-947_deco   

今日の取組みは、足で触りそれが何かをあてる取り組みを行いました。名付けて「足でものあてクイズ」ってそのままなんです。(笑)皆で楽しみました。

21-06-16-19-40-46-418_deco

 

美術教室では、ハリセンをつくり壁に貼ってあるおやじギャグを言うおじさんに関西人ならではの「なんでやねん」というつっこみをしてみんなで楽しみました。(笑)

21-06-17-18-55-25-275_deco

ぴかぴか笑顔で、すくすく!(●´ω`●)

今年度初めての収穫!

ししとうをもぎもぎした子ども達、どやぁっと笑顔を見せてくれました♪

一生懸命お水をあげて育てた野菜、感慨深いですね~(≧▽≦)

取り組みでは、寒天やスライム遊びなどの不思議な感触遊びに興味津々な子ども達♪

なんだこれはとびっくり顔の子ども達も、慣れてくるとぐにぐにびろ~んと手で触って楽しんでいました(*^▽^*)

お顔にあてて、「つめた~い!」と喜ぶ子もいましたよ!

雨の日が続いたので、ゆっくりと室内で過ごす日も多かったです!

みんなでキーボードを触ってみたり、ハンマーの知育おもちゃで遊んでみたり…

バランスストーンや平均台で体を動かし、おひるごはんもおやつもぺろりと食べちゃう子ども達なのでした( *´艸`)

リアンのみんなは元気です(o^^o)

緊急事態宣言中ではありますが、元気な子供達はパワーいっぱいです(*^o^*)

感染対策にも気をつけながら公園にも行きました♪

美術・理科・図工ではスパイメガネ(*☻-☻*)

カッコいいかな?!

シリコン粘土アクセサリー作り!創作意欲が湧いてきます♪

今月のスキルアップ研修!先生達も頑張ろう!

・接客スキルを活かした療育について

・てんかん発作の対応について

・集団取り組みシュミレーション