お知らせ

月別アーカイブ: 2021年5月

小集団プログラム案内 06月

小集団手紙(R3)_page-0001

6月 集団プログラム torikumiスケジュール 

次月希望カレンダー2021年6月_page-0001

5月のライフスキル

今年は例年になく早く梅雨入りしましたね!そんな雨風が激しい日でもライフスキルのみんなはお休みする事なく元気にリアン・プラスに来てくれます。 新学期がスタートしてから2ヶ月たち、新しい学年での学校生活にも慣れてきた頃でしょうか?リアン・プラスでも落ちついて過ごされる日が多く、笑顔も増えてきた様におもいます。

image2_2.jpeg

そんなみんなに会うのが職員も楽しみです。今日はどんな事して遊ぶかな?おやつは何食べる?どんな課題にチャレンジする?みんなでお楽しみは何をしようかな?などなど。

image0_3.jpeg

様々な、表情そして何よりもみんなの笑顔を見る事がとっても楽しみです! お手伝いやワークも出来る事が増えてきてルーティンで素早く活動出来る様になってきた姿が素晴らしいです。

image3_2.jpeg

image1_3.jpeg

一緒に過ごすお友達に関心を持つようになってきたり、一緒に何かを楽しむ様子も見られる様になてきました。暑くなるまでの今の季節、お天気が良い日には散歩や公園など、外にでるのも気持ち良いですね~

image4_3.jpeg

先月から頑張っていることがあります٩(ˊᗜˋ*)و

5月はGWにこどもの日に母の日とたくさんイベントがありました♪
木曜日の工作にはこいのぼりも母の日のためのプレゼントも作りましたよ(*๓´╰╯`๓)
まずはこいのぼり作りヽ(‘ ∇‘ )ノ
こいのぼり言われてもピンと来ていなかった子ども達ですが…写真を見せると「見たことある!」とテンションアップ(^^)
カラフルなこいのぼりがたくさん出来ました!

母の日制作にはメダルを作りました(*^^)v
メダルの中心にはお母さんの似顔絵を描き感謝の気持ちを込め一生懸命作り上げました(*^ω^*)

実は先月から火曜日のわくわくさん頑張っていることがあります(^^)/
大きな声ではっきりと滑舌良く話すことができるようにするための“伝え方トレーニング”実施中です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


これからどれだけ成長できるか楽しみです(*^-^*)

早くも梅雨にはいりましたが、雨にも負けず頑張っていまーす。

今回はお昼ご飯づくりにチャレンジしました。
楽しみにされていたお友達もたくさん居られ、皆で協力してサンドイッチを作りました。(^_-)-☆

 

 キャンディーボウリングの様子。

皆、頑張ってピンに狙いをさだめてボールを投げました。

たくさんの笑顔が見られました。(*^-^*)

理科では、10円玉を綺麗にする方法を学びました。

真剣なまなざしで取り組んで居られました。

最近はリニューアルした美術教室も好評です。☆彡

すっかり友達、すくすく!(≧◇≦)

 「ねぇねぇ」「いっしょにさ~…」

先生「何してるの~?」

「「ひみつー!」」

新すくすくが始まって約一か月、もうすっかり仲良しさんな子ども達です(*^▽^*)

 取組みのボール遊びではボールプールで思い切り体を動かしたり、狙ったところに投げてみたり。

風船をもって先生を追いかける遊びに夢中な子もいましたヾ(≧▽≦)ノ

「こっちにもでた~!」とデカルコマニーにはびっくり仰天!

楽しい発見をたくさん経験して、大きくなっていきましょうね♪

 5月からはお外での取組みも始まります!

たんぽぽの綿毛を見つけたり、公園の遊具を満喫したり。

リアン・プラスの畑にはプチトマトとししとうがやってきましたよ♪(*´ω`*)

はやく大きくな~れ(*´ω`*)

 平均台をそーっと歩いたり、きちんとお椅子に座って待ったりすることができるようになってきた子もいます。

目に見える成長も、心で感じる成長も大切に今月も楽しく過ごしていきましょう♪

新年度スタート ライフ・スキル

春の陽ざしが気持ちの良い季節になりました。一つずつ上の学年に進級してみんな一段とお兄さんお姉さんの顔になってきました。朝から来てくれる学校がお休みの日は近くの公園にお散歩に行きます。道中ではお花を見つけたり、蝶々を見つけたり、公園ではブランコに乗ったり砂遊びをしたりお弁当を食べたりお友達と仲良く楽しみました。

image0

 

自立課題にも意欲的に取組んでいます。繰り返し取り組むことで少しづつ上手になり意欲も更に高まります。『できた!』の笑顔や手を叩いて喜ぶの姿も見られます。自立課題の時間も楽しんでできる様に、また職員は新しい課題も作成中。興味のあることや出来ることを更に出来るように新しい課題にもチャレンジしていきます。

image1

 

ライフスキルでは『お手伝い』の時間をワークとして取り組んでいます。それぞれができることをもとにおやつの前や後、休憩時間の前にいれていくことでルーティンとして身についてきました。また、朝から来る日はお昼ごはんの後にみんなでお掃除の時間として取り組んでいく予定です。一緒に取り組むことでお友達の真似をしたり様子をみながら覚えていけるといいですね。

image2

 

 

みんなすっかり慣れてきた様子です。思い思いの場所でリラックスしたりのんびりしたり、と過ごし方も個性的でお気に入りの過ごし方で楽しんでいます。新しいお部屋での『心地よい場所』を見つけてくれたようです。

また、1日のうちに『とりくみ』を行っています。みんで、同じ場所に集まり本の読み聞かせや、手遊び、粘土や砂遊びなど手先を動かしたり、音楽をかけて身体を動かしたり一緒に取組みます。みんなの楽しめることを考えていろいろなことをやっていく予定です。

image3 image4