お知らせ

月別アーカイブ: 2020年12月

小集団プログラム案内 01月

小集団手紙(R2)_page-0001

1月 集団プログラム torikumiスケジュール  

torikumiスケジュール 2021年1月_page-0001

12月のライフスキル

 

今年もあと数日となりました。12月に入り急に寒い日があったり冬本番になりました。そんな中でもライフスキルの子どもたちは元気にリアン・プラスに通ってきてくれました。
リアン・プラスでの楽しみの一つに『おやつタイム』があります!みんな自分の好きなお菓子を選んで笑顔で楽しい時間を過ごします。PECSを使って上手に自分の意思を伝えてきてくれる子どももいます。

IMG_0609.JPG

おやつが終わったら『おてつだいタイム』おやつ→おてつだいの流れで活動して事に12月は取り組んでいます。机の上を拭く、掃除機をかける、食器を洗うなど日常生活の中の身近な活動を1つ1つ伝えていく事で子どもたちも1つ1つ確認しながら上手になっています。スモールステップで経験を積み重ねていく事が大事ですね。

IMG_0610.JPG

ライフスキルでは(3人までの)小集団で活動しています。1人1人のスケジュールがある中で学校の宿題や課題などの個人の活動もあり、自由活動やとりくみ、帰りの会などお友達とかかわる事もあります。ほぼ固定した曜日に来所されるのでいつも同じお友達と一緒、今ではすっかり顔馴染みになり仲良く過ごす様子も見られとても微笑ましい時間です♪

IMG_0611.JPG

また、余暇活動も少しずつ広がって『コイン落とし』の1円玉ひらひらが楽しかったり、おもちゃ の野菜やパン、ピザを繰り返し切るのが面白ろかったり1つの遊びに集中して遊べることが増えてきました。職員も常に子どもたちの興味のある事は何か注意深く見守りアンテナを張っています。休日に100匀に行ったりするとライフスキルの子どもたちの顔が浮かんできて好きそうな物をついつい探しています(#^.^#)

IMG_0612.JPG

IMG_0613.JPG

2020年も終わろうとしています。春には初めての長期休校があったりイレギュラーな事がありましたがそんな中でもライフスキルの子どもたちは元気にリアン・プラスに通ってきてくれました。リアン・プラスは子どもたちにとっていつも安心して過ごせる場所でありたいと願っています。また来年も子どもたちの元気な笑顔に会える事を職員一同楽しみに待っています。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

今日は待ちに待ったクリスマス

20-12-25-19-11-24-722_deco

今日は、楽しい楽しいXmasでした。

リアンプラスにもサンタクロースが来てくれました✨
それも、皆が頑張ってお片付けをしたのでプレゼントを持ってきてくださり子供達は大はしゃぎでした。プレゼントはなんと、野球盤でした。男の子たちは昼から早速遊んで楽しんでいました。これからも皆で協力し合って綺麗にお片付けをしていきましょう。クリスマス制作も皆頑張って取り組んでいました。

20-12-25-19-18-39-181_deco

20-12-25-19-30-33-971_deco

今年、最後の美術教室も無事に終わりしたが作品の発表は来年そうそうに行いたいとおもいます。是非、楽しみにしていてください。よいお年をお迎えください。

皆のお家にサンタさんは来ましたか?

毎日寒くなりもう今年も終わろうとしていますね(*´ω`*)
わくわくの子たちは今月も元気に色々なことに取組みました♪

プラ板をし皆でジーッとトースターを見つめる姿が。
絵を書くのも真剣(ง •̀_•́)ง
何を書こうか迷いながらもたくさんの色を使い可愛いものが出来上がりましたヾ(*´∀`*)ノ

12月といえばクリスマス!
ということでクリスマスリースを作りました(♥ω♥*)
今年は、お家でも飾っていただきたいと思い少し早めにリースを作りましたが皆ノリノリ(*˙︶˙*)ノ゙
キラキラのお花を飾ったりリボンを巻いたり楽しみながらサンタさんに何を頼んだかお話しながら作りました(≧▽≦)

公園やストラックアウトでいっぱい身体を動かし温まったり皆で一緒にごっこ遊びをしたり遊んで取組んで学んで。
12月も楽しい思い出いっぱい作りました(〃▽〃)

もうすぐクリスマスにお正月ですね(*´▽`*)
お家にはサンタさんは来ましたか?
年末年始はゆっくりお過ごしください(^-^)/
良いお年をお迎えし元気な姿でリアン・プラスに来てくれることを来年も楽しみに待っています٩(๑^o^๑)۶

早いもので、もう12月です(≧∇≦)

コロナ禍の中、みんな元気に頑張りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
『新しいおもちゃを買ってもらおう大作戦』決行しました!!
中々輪の中に入っていけないお友達も、少々乱暴なお友達も、片付けが苦手なお友達もみんなで協力して頑張っています♪

今月のスキルアップ研修
行動分析学と応用行動分析学(ABA)先生達も頑張っています♪寒くなってきましたが子供達は元気です!!公園にも行きました(^o^)

image1.jpeg

image1.jpeg

おやつ作り♪
ホイップクリームやチョコ、メイプルシロップでトッピング♪

美術教室(^^)

⭐︎羽織を千代紙で作ろう
⭐︎万華鏡を作ろう

⭐︎オーブメントを作ろう⭐︎クリスマスツリーを松ぼっくりで作ろう

今年も後少しです!元気に楽しく過ごそうね(๑>◡<๑)

 

寒いのへっちゃら、すくすく!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

12月に入り、日中も寒い日が続くようになってきました!

暖房暖房~と暖を求めて小走りになる職員と、おもちゃおもちゃ~と楽しさを求めて小走りになる子ども達……元気があってすばらしい!( ´Д`)

体調を崩さないように室温と換気の管理は徹底しながら、今月もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います♪

今月のピックアップ取組みは、綿遊びとボウリング!

ふわふわもふもふの感触を楽しんだり、おひげにしてサンタさんに変身してみたり…

クリスマスリースやみのむしさんは、ぜひぜひお家で飾ってみてくださいね(*^^*)

ボウリングのピンを倒したら、クリスマスの絵がこんにちは♪

がんばって倒すぞ~とめらめら燃えているお友達もいましたよ(^O^)

芽キャベツはそろそろ収穫です!

みんなでがんばって育てた野菜、お家でおいしく食べてくださいね(*^^)v

水やり後の土遊びでは、お山をつくったり、ドーナツやゼリーを作ったりして楽しみました♪

自由遊びでは、プラレールが人気です♪

おもちゃの貸し借りや楽しい気持ちの共有など、楽しく過ごしながらみんなで学んでいきましょうね(´▽`*)