お知らせ

12月のライフスキル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

今年もあと数日となりました。12月に入り急に寒い日があったり冬本番になりました。そんな中でもライフスキルの子どもたちは元気にリアン・プラスに通ってきてくれました。
リアン・プラスでの楽しみの一つに『おやつタイム』があります!みんな自分の好きなお菓子を選んで笑顔で楽しい時間を過ごします。PECSを使って上手に自分の意思を伝えてきてくれる子どももいます。

IMG_0609.JPG

おやつが終わったら『おてつだいタイム』おやつ→おてつだいの流れで活動して事に12月は取り組んでいます。机の上を拭く、掃除機をかける、食器を洗うなど日常生活の中の身近な活動を1つ1つ伝えていく事で子どもたちも1つ1つ確認しながら上手になっています。スモールステップで経験を積み重ねていく事が大事ですね。

IMG_0610.JPG

ライフスキルでは(3人までの)小集団で活動しています。1人1人のスケジュールがある中で学校の宿題や課題などの個人の活動もあり、自由活動やとりくみ、帰りの会などお友達とかかわる事もあります。ほぼ固定した曜日に来所されるのでいつも同じお友達と一緒、今ではすっかり顔馴染みになり仲良く過ごす様子も見られとても微笑ましい時間です♪

IMG_0611.JPG

また、余暇活動も少しずつ広がって『コイン落とし』の1円玉ひらひらが楽しかったり、おもちゃ の野菜やパン、ピザを繰り返し切るのが面白ろかったり1つの遊びに集中して遊べることが増えてきました。職員も常に子どもたちの興味のある事は何か注意深く見守りアンテナを張っています。休日に100匀に行ったりするとライフスキルの子どもたちの顔が浮かんできて好きそうな物をついつい探しています(#^.^#)

IMG_0612.JPG

IMG_0613.JPG

2020年も終わろうとしています。春には初めての長期休校があったりイレギュラーな事がありましたがそんな中でもライフスキルの子どもたちは元気にリアン・プラスに通ってきてくれました。リアン・プラスは子どもたちにとっていつも安心して過ごせる場所でありたいと願っています。また来年も子どもたちの元気な笑顔に会える事を職員一同楽しみに待っています。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。