お知らせ

2学期スタート 9月のライフ・スキル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2学期スタートしました。残暑厳しい中でもみんな元気に来所してきてくれました。今月も変わらず楽しく過ごしてくれた様子でたくさん笑顔が見られました。

お天気の良い日には近くの公園へでかけたり。まだ暑いかな~と思いながらもみんなは 暑さも関係なく遊びに夢中でした。

IMG_5749.JPG

IMG_5746.JPG

今月も様々な自立課題に挑戦しています。色マッチイング 指先を使う練習と同じ色をマッチングさせるものや、文房具パッケージング 袋に文房具の写真が貼ってあり写真と同じものを袋に入れたり。自立課題の殆どは職員の手作りで様々改良も加えながら今の形になってきています。

お手伝い、ワークも引き続き頑張っています。指示書がなくても口頭指示だけでも上手にできるようになってきました。みんな、慣れたものです。

IMG_5743.JPG

 

IMG_5744_2.JPG

IMG_5748_2.JPG

自由活動では、中学生の間ではトランプがはやっています。簡単なルールでもみんなが楽しめる「ババ抜き」は毎回、爆笑しながら楽しんでいます。中学生は学校帰りでお疲れの様子の時もトランプしながらリラックス。時間がない時でも帰る前には1回でもします!小学生でも少しづつできる様になっていければいいな・・・

IMG_5744_2.JPG

9月もあっという間に過ぎていきました。そろそろ朝夕は涼しくなってきましたね。体調に気をつけて10月もみんなの笑顔に会えることを楽しみに待っています。