お知らせ

1月のライフスキル

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2021年新年を迎えたと思ったら、あっという間に1月も終わろうとしています。毎年10日頃には寒さが厳しくなり、また最近では日中ポカポカ陽気になったり寒暖差が激しい時期ですが、ライフスキルの皆んなは元気にリアン・プラスに来てくれています。
ライフスキルでは、1人1人の得意な事、好きな事、目標に取り組んでいます。リアン・プラスで過ごす時間は生活のほんのひとときではありますが1回1回の療育を大切にしています。1人1人スケジュールのスタイルも違うし活動の内容もワーク中心だったり、自立課題中心だったりまた身辺自立が中心だったり、と1人1人に合わせて活動しています。

学校が冬休みの時は朝から夕方までの、いつもより長い時間を過ごす為、お昼のお弁当の後はゆっくりお昼寝したり、絵の具で思う存分お絵描きを楽しんだり、日頃出来ない事にも取り組む時間がたっぷりあります。

また、色々なお手伝いにもチャレンジ中。おやつの後の、食器洗いはお友達の分まで洗ってくれたり、机拭き、ゴミ捨てはルーティンとしてしっかり身についてきました。リアンでのお手伝いにとっても意欲的で楽しみにして来てくれるお友達もいます。職員もみんながどんどん上手に成長していく姿が嬉しく、お手伝いしてくれる事で職員も助かり、「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えると笑顔でこたえてくれます。

ライフスキルのお部屋にもすっかり慣れてきてくれた事で、とてもリラックスした姿も多くみられます。みんな、自分の居心地良い場所を見つけてきてくれた様です。

まだしばらく、寒い日が続きますが、2月も元気にリアン・プラスに通ってきてくれる事を職員一同楽しみに待っています。 今年もどうぞよろしくお願い致します。