お知らせ

日別アーカイブ: 2024年4月12日

3月の集団プログラム

ご入園、ご進級おめでとうございます。

今年の桜はいつになく遅咲きで、いつもと雰囲気が違う入学式、始業式を過ごされた事と思います。

集団プログラムの子ども達は自分達なりに新たな環境を受け入れて新生活を日々頑張っています。新一年生のお世話をする姿も多々見られます。

これからもリアン・プラスで様々な経験をして、優しく、たくましいお姉さん、お兄さんになってくれたらと思います。

 

さて、今回は3月の集団プログラムの様子を紹介させていただきます。

 

金曜日の実験の時間では「バター作り」を行いました。

空のペットボトルに生クリームを入れ、蓋をして振り続けると出来上がるという実験でした。

身近な材料が変化する事に興味を持つ事をねらいとしました。

皆、慎重に生クリームの量を測り、交互にペットボトルを一生懸命に振っていましたよ。

出来上がったバターはクラッカーに付けて美味しくいただきました。
image0

他にも、紙コップ飛行機を作った図工の時間や重曹とクエン酸の化学反応を観察する実験の時間など盛り沢山の金曜日でした。

image2

20日の春分の日ではお彼岸にちなんで牡丹餅を作りました。

餅つき大会から始まり、試食、牡丹餅作り、片付けと充実した一日となりました。

皆、慣れた手つきで餅つきや片付けを行っていましたよ。

image4

3月最終週はお弁当を持って、ピクニックに出かけました。

天候に応じて様々な公園を巡り、楽しい時間を過ごす事ができました。

image0

30日のお疲れ様会では、一年間の頑張りを労おうと映画パーティーをしました。

ポップコーンにフランクフルトといつものプレイルームが、まるで映画館の様でしたね。

image1

次回は新年度、4月の様子を紹介させていただきます。宜しくお願い致します。

《すくすく》 新年度がスタートしました!

暖かく気持ちのよいぽかぽか陽気と共に、新年度

スタートしました。

畑で育てていたブロッコリーも随分大きくなり、

先日、全て収穫しましたよ。

クンクン匂いをかいでみたり、ツンツン触ってみたり。

根本から引っこ抜くお手伝いもしてもらいました☆彡

土の中からミミズが出てきて、大騒ぎでしたよ。

ちょっと怖いけど、でも触ってみたい!という気持ちが

溢れておりました(o^―^o)

 

お天気の良い日の午前中は、お散歩に行くのですが

先月は少し足をのばして、初めての公園にも行きました。

職員と一緒に滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったり

広い公園を駆け回ったりと、楽しい時間を過ごしました。

いつもの川沿いや田んぼのあぜ道コースもお気に入り♡

季節によって花壇のお花やあぜ道の様子が変わり

同じ場所に行くことによって季節の移り変わりを感じられます。

 

 

雨の日などお散歩に行けない日は、お部屋でカラダを

動かしていますよ~!!

 

 

午前中、お散歩をしたりとカラダを動かしたら

午後は椅子に座っての取り組みを。。。

ドットペンは、みーんな大好き!!

いつも紙いっぱい、夢中になってトントン、トントン。

制作も去年の春に比べて、だんだん楽しんで取り組めるように

なってきており、成長を感じられました。

 

新年度も子ども達の成長に寄り添いながら、

支援していきたいと思います。