お知らせ

みんな頑張っています(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

学校も本格的にはじまりましたね! リアンプラスで過ごす限られた時間の中で、余暇を楽しむ生徒も居れば、洗濯物のおたたみ、皿洗い、たくさん出来ることが増えてきましたね!

 

お友達がおやつで使ったお皿を丁寧に洗ってくれたり、トイレ掃除や、床掃除を真剣に取り組んでいる姿はみんなのモデルになっていますね!椅子に座って課題に向き合うことができてきました。今までは、座って何かをするというスキルが少し苦手な様子でしたが、4か月経った今では、しっかり座ることが出来てきています。凄いですね!環境1つで劇的な変化です.

おやつ後のうがい。スケジュール提示で、しっかり動けていますね!視覚的な手がかりがあるだけで、みんなしっかりと理解しています。おやつや、自由活動、さまざまな場面で崩れたり、笑ったり、みんな一生懸命です。

PECSでの要求!だんだんと慣れてきましたね!初めはカードを掴む事も難しい様子でした。ですが、繰り返し行っている成果が出てきています。今ではしっかりカードを渡す事も覚えて、自発的な要求も増えてきました! 帰る前のお手伝いでは、三人揃って、本棚整理!1つ1つ出来ることが増えてきている、ライフスキルのみんなです!