お知らせ

新緑の季節 5月前半の集団

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

4月も足早に去っていきあっという間に5月も半ばになりました。新学期が始まり新小学1年生は給食も始まり、緊張することが多かったのではないでしょうか?そんな頑張った4月の終わりからGW、連休で少しほっとできましたか?

 

また、新たな気持ちでリアン・プラスの5月の様子をお届けします。1週目の取り組みです。月曜日、『ビジョントレーニング』をしました。跳躍性眼球運動を中心に顔は動かさずに目(眼球)を動かすイラストクイズをしました。子どもたちには二つのルール(約束)を設定し、みんなが答えらるような比較的優しいクイズを用意し、集中が途切れないよう随時声かけを行っていきました。顔を動かさず目を動かすことが最初は難しいお友達も顔を支えて意識していくことで上手にできるようになりました。また、ルールもばっちり守れています。

 

27CA6991-6C2E-49E2-B7FC-2C494249BB3D

 

また、月曜日の取り組みでは・体幹を鍛える・バランス感覚の向上をねらいとし『けんけんぱ』に挑戦しました。取り組み前にはしっかりルールも確認した事でケンケンぱを意識し、お友達を抜かすことなく距離をとりながらできました。

木曜日の取り組みでは身体を使ったSST『たたいてかぶってジャンケンポン』に挑戦。両チームの真ん中にぬいぐるみ、ピコピコハンマー、ぬいぐるみに被せるボールを置いてジャンケンをします。勝った人はピコピコハンマーでぬいぐるみを叩き、負けた人はぬいぐるみを叩かれないようにボールをぬいぐるみに被せます。

 

744AE83F-A9DB-4B82-812F-CFA6E954AD0A

金曜日の取り組みは《美術・工作・おもしろ実験》です!1週間で一番人気の曜日です。5月の前半は『バナナアート』『ペットボトルで雲集め』でした。バナナアートは前回12月にもやっていた事もありみんなも慣れたもので下絵がなくても自分で好きなイラストを選んでバナナに刻んでいます。出来上がりには自分の名前もくっきり(^^♪ところで帰宅後、バナナはどうなったでしょう?おやつになったかな?

 

 

2C61A028-BB82-4D63-A9BB-F58DB7F01D24

 

『ペットボトルで雲集め』では炭酸用のペットボトルに少量のアルコールをいれ、消臭スプレーを注入し、素早くしっかりとキャップを閉めます。そのペットボトルを手で温めながらくもりが取れるまでゆっくり動かすし、ペットボトルを強く押したり緩めたりすると・・・あら不思議。白い雲がでてきます!みんなうまくいったかな〜?

金曜日の取り組みでは、・集中力を養う・興味の幅を増やす・想像力の向上などをねらいとしています。

 

 

055816CF-3C33-41F2-98B9-5CA7E5A7D0BD

 

集団プログラムでは、今後図書を充実させていく予定です。今月、新しく入った本は・・・↓こんな本たちです。これからみんなの希望を聞いて少しづ増やしていきます。お楽しみに!みんなが気持ちよく読めるように本は大切にしましょう。

 

68AA1F8A-E6AC-4D56-ABA5-64F009804B55