お知らせ

2月の集団プログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

一雨ごとに暖かくなり、春めいた気候になってきましたね。

さて、今回は2月の集団プログラムを紹介させていただきます。

金曜日の取り組みでは節分にちなんで、鬼のお面と新聞紙で豆を作り、節分体験をしました。季節の行事に参加する事で習わしを知り、作品作りから想像力を養い手先の器用さを育む事をねらいとしました。皆、照れながらも鬼役を演じてくれましたよ。翌日の土曜日では、福豆を用いたクランチチョコレートを作りました。豆を砕く、チョコレートを湯煎する等、細かな作業を根気良く頑張っていました。

image0

水曜日の総合学習では、ローマ字表を用いて自分の好きな果物の名前を発表しました。
英語に対して親しみを持つ事ができる様に、楽しい雰囲気の中、皆頑張る事ができました。

image1

月曜日の祝日にはバレンタイン目前という事で皆でチョコパンケーキ作りに挑戦しました。達成感と協調性を養える様に、それぞれの作業を慎重に各々頑張る様子が見られました。

image2

23日の祝日にはモノレールに乗って大阪空港まで行きました。自立訓練の為、引率の職員は大阪空港に到着するまで見守る事しか出来ないルールを設けました。切符の買い方を示した指示書を見ながら各々購入し、改札に向かう姿や、乗り換えの駅での意見交換、到着地を迎えた子ども達の表情など、様々な仕草から成長が見受けられました。

image4

火曜日のSST(グループワーク)では、協力紙コップタワーを行いました。制限時間内にペアで協力しタワーを完成させる内容でした。ペア毎に三者三様の積み方、作戦があり、常に声を掛け合いながら協力する姿がみられましたよ。

image3

季節の行事やお出かけなど盛り沢山の2月でした。
次回は3月の様子をご紹介させていただきます。宜しくお願い致します。