お知らせ

6月の集団プログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

ジメジメとした日や突然の大雨とこの時期特有の気候が続いています。晴れた日の朝はところかしこから、蝉の鳴き声が聞こえてきますね。梅雨が明けたら、いよいよ夏本番です。沢山の素敵な思い出ができる夏休みを過ごしましょうね。

image0

さて、今回は6月の集団プログラムの様子を紹介させていただきます。

火曜日は対人関係などの向上を図るSST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)を行いました。他人の意見を聞く事や役割分担で協調性を養う事をねらいとした「耳をすませば」では、相手チームの3人が同時に発した言葉を当てようと集中して聴こうとする姿が。チームごとに順不同に平仮名が書かれたプリントから単語を見つける「もじぴったん」では、探す順番を話し合ってから決め、一生懸命考える姿が見られました。

image3

水曜日の総合学習では小学校で使うパソコンへの導入として、ローマ字や色の名前の英単語(REDなど)を用いた取り組み、高学年の子ども達はタイピングの練習をしました。他にも、ワーキングメモリを鍛える事を「伝言ゲーム」も楽しみましたよ。

image2

金曜日はてるてる坊主の台紙を使って「にじみ絵」をした美術、「デコラップ」で綺麗な紫陽花を作った図工。理科では、うがい薬とカルキ抜きを混ぜたらどうなるのか?といった、手品と実験を合わせた「奇術実験」などと様々な取り組みを行いました。てるてる坊主の模様にこだわったり、カラフルなラップを重ねて皆と違う色を作りだしたりと独自のこだわりが仕上がった作品から見受けられましたよ。

image0

 

土曜日は、車に乗って駄菓子を買いに行く日やカップケーキ作りの材料を買い出しに行く日がありました。レジでお金を払ったり、頼まれた商品を探して買ったりと、地域の方々と触れ合いながら友達との協調性を養いました。

image4あっという間に終わってしまった上半期。次回は7月の様子を投稿させていただきます。楽しみにお待ちくださいね。